2007年09月24日

ニューヨーク1

米国企業の視察の為にニューヨークへ行ってきました。
NewYork1.jpg

非常に学ぶ事が多い、充実した5泊7日でした。
何回かに分けて、感じたこと等を書いていこうと思います。

いろいろ観た企業の中で、最もサービスが印象に残ったのは、書籍「サービスが伝説になる時」等でも取り上げられている「ノードストローム」。
NORDSTROM.jpg
この店で私はサンダルを買いましたが、すばらしいサービスを受けました。

購入に際して、店員さんは、靴用の測定器具で丁寧にサイズを測定してくれたり、何も言ってないのに色違いのサンダルも一緒に持ってきてくれたり、すごくフレンドリーに話しかけてくれたり、きめ細やかに対応してくれました。
ほんとにちょっとしたことばかりなのですが、こういったサービスを受けたことで、支払いを済ませた後に「この店で買って良かった」と思いました。

後でインタビューしたところ、彼はノードストロームに勤め始めてまだ4ヶ月。
たった4ヶ月の新入社員がここまでサービスできるのは、社内教育を受けているとのこと。
彼自身も、自分が商品を購入したときに、良いサービスを体験して、「ここで働きたい」と思って勤めるようになったと言っていました。
こういう人たちが集まって、ノードストロームのすばらしいサービスが実現されているのだろうと感じました。
posted by 西原 at 15:06| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
西原先生。
お久しぶりです。
随分更新されていないので、お忙しいと
思っていましたが、アメリカに行かれたとは。
お仕事もお忙しいみたいですね。
僕も毎日頑張っています。
Posted by ガンバ at 2007年09月27日 15:01
コメントありがとうございます。
海外へ行っている間は良かったのですが、その前後は忙しくて大変でした。
忙しさはまだ少し続きそうです。
Posted by 西原 at 2007年09月30日 20:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ウエッジ サンダル 特集!
Excerpt: ウエッジのサンダルの新作を特集しています。ウエッジサンダルの着こなしとトレンドに迷ったときの定番サイトです。ウエッジ サンダルについて勉強しましょう。
Weblog: ウエッジ サンダル 特集!
Tracked: 2007-09-24 17:56


Excerpt: Ltd.)は、京都市右京区にある電子部品メーカー。創業者・代表取締役社長は佐藤研一郎。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikiped..
Weblog: 日本企業専門館
Tracked: 2007-10-03 06:51
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。